IP記憶法スタンダードの修了証
いち早く、リリース前ですが、自らIP記憶法スタンダードを受講して修了証をゲットしました。
オンライン講座へシフトチェンジ
もしかして、コロナをはじめとする感染症が10年くらい続いたらどうする?というシミュレーションのもと、元々開催していたアクティブブレインプログラムの全てをオンラインで提供できるようにしました。
2020年からの講座はずっとオンラインでの開催です。
リアルではお会いしたことがないという受講者さんも増えてきました。
時代を振り返ってみる
オンライン飲み会、オンラインイベントなどもめずらしくなくなり、時代はますますネットと共に進化し続けます。
子供の頃はコンピューターなんてなかったんですからね。
テレビだって、リモコンなんてなかったですよ。
ガチャガチャとチャンネルと回すために長い棒の先にチャンネルの形に合わせた板を組み込んでDIYしたりしていました。(どんだけ昔の話よ)
初めてコンピューターを触ったのはOLの時でした。
まだ画面は黒に緑の帯があるだけ。(dosっていうんでしたっけ?)
そこにコマンド入れてましたし、データはフロッピーに保存していました。
OLの時に、せっかく入力したものを保存し忘れて泣いている新入社員がいました。
かわいそうになって、内緒で同僚と一緒に休日出勤して、その子が消したデータを再入力しておいたことも懐かしい思い出。
週明け、新人の喜ぶ顔が見れるかと思って様子見ていたら全く気づかれず・・・まあ、新人だからね。
気づかないのにもびっくりしたけど。
気づかないってことが衝撃すぎて30年経っても記憶に残っています。
ファックスもピ〜ヒャララ〜って言ってましたね。
社内メールが開発されて、メールのやり取りをした時の感動と言ったら!
面白すぎてメールにはまって、仕事中にふざけて目の前の同僚としょうむないメールのやり取りをして、個人に発信でなくて危うく全店発信してしまいそうになったりして、冷や汗かいたのが懐かしい。(いや、思い出したくない。。いまだに冷や汗)
そういうのを芋蔓式に思い出していると、人生が終わるころには自分の一生を俯瞰して、ものすごく科学技術が進んだな〜、すっごい時代に生ききったな〜、楽しかったわ〜〜って感慨深くなるのはまちがいありません。
時代についていく
この急速な時代の流れは止められないので、時代についていくためにもパソコンが苦手とか言っていられません。ずっと学び続ける必要があります。
もちろん、アナログの楽しさ、リアルに人が集う喜びというのはなにものにも変えられませんが、もともとやっていたことに戻るのは比較的容易なので、今は時代に沿った形を模索していこうと思っています。
時代は動画
動画配信技術も進歩してきました。ネット回線は速くなり、文字より音や映像で情報をやり取りすることも増えてきました。
見る側ではなくて、誰でも発信者になれます。
発信したり、何かを作る側に回るとまた見える景色が変わるのではないかと思いました。
とにかくやってみようってことで友人たちと新しい世界を模索し、動画教材であるIP記憶法スタンダードの開発を始めましたが、これまたびっくりの連続です。
想像していたのと実際作ってみるのとでは大違い。
全く想像もできなかったところに恐ろしいほどに手間がかかったり、神経を使ったりします。
これって、例えば飲み会の幹事やPTAの役員をした時なんかに感じることと似ていて、企画する側、お世話する側になって初めて見える世界ってあるんですね。
いろんな視点を知ると、周りの人をより思いやれるようになります。
だから全く知らない世界ではありましたが、やってみてよかったなって思っています。
動画教材のデメリット
動画よりリアルがいい。
もちろんそう思います。
動画は一方通行なので、継続できるかどうかが鍵となります。
一人で続けられないであるとか、ついついサボってしまうってこともあるでしょう。
トレーナーと一緒に、同じ空間を共有して向上していきたいという方には不向きかと思います。
そんな方はアクティブ・ブレイン・プログラムにお越しください。
こちらの講座はリアルが真骨頂なので。本当に楽しいです。
アクティブ・ブレイン・プログラム
動画教材のメリット
動画教材にもメリットがあります。
長い距離を長い時間かけて移動しなくても、自宅にいながらリラックスして自分のペースで進められるということです。
自宅でなくても、いつでも、どこでも、好きな時に、好きな場所で、好きなペースで。
周りに気を遣ったり、周りと比べたりすることなく、昨日の自分より今日の自分の成長を味わいながら、一歩一歩進んでいくことができるのです。
人って、何か進んでいる感じがあると精神的にも安心するんです。
なのでメンタルケアにもとても良いです。
どんどん学んで自分を日々高めたい。一人時間を充実させたいタイプの人にはピッタリ。
圧倒的な時間短縮が可能です。
実際動画で学んでみた方の生の声はこちら→受講者の声
LINEを一緒に育ててみませんか?
いろいろ考えていると、私は何かものを作り出すことが好きなんだろうなと思います。
今も新しいプログラムを構築していくのが楽しいですし、過去を振り返ってみても、出来上がっているところに乗っかるよりも、作り上げていくプロジェクトに力を注いできました。
子育てもとっても楽しかったですし、植物を育てるのも好き。
多分何かを育てるのが好きなんでしょう。
なぜか。
純粋に楽しいからです。
この楽しさを一緒に分かち合える人がいましたら、今まさに面白がってLINEを育てているところなので
お試しに登録してみてください。
何をしているかというと、AIの返信メッセージのプログラムです。
自動的に人間と話しているように話せるLINEを育てています。
あるワードを語りかけてもらうと自動でAIちゃんがお話しし始めるので、よかったら下記から登録して遊んでみてください。いつでもブロックして構いませんからね笑。
あるワードとは何か?
このLINEに一番最初に組み込んだプログラムは私の大好きな言葉です。
一番大切にしている言葉をキーワードにしました。
そのワードをメッセージで送ってもらうと、それに反応してAIがお話をするようにプログラムを組みました。
なので、よかったら皆さんの好きな言葉も教えてください。
話しかけれられば、話しかけられるほど、新しいプログラムを作っていきます。
どんなキャラに成長するかは登録者の皆さん次第という設定です。
IPスタンダードはいつごろリリースするのか
現在、最終調整をしています。
その状況はYouTubeでお知らせする予定ですので、YouTubeもチェックしてもらえると嬉しいです。
おそらく2月中には完成するのではないかな〜〜〜という感じです。
完成するまではサンプルビデオをご覧くださいませ。