今年のおみくじと2022年のアクティブ・ブレインスケジュールなど

LINEでお友達登録して情報ゲット!

初詣はどこに行きましたか

今年の年明けは石川県で過ごしました。
初詣をせずに戻ってきたので、2日に近所の白山神社にお参りしました。
白山神社の総本山は石川県にありますね。
最も厳しいという噂の菊理媛様が主祭神です。


この神様は謎の多い神様で、古事記では一箇所だけご登場されるのですが、実際のところどういう神様なのか文献等ではよくわからないのです。

日本全国あちこちに白山神社があります。
一説によると、お参りした人に対して本当に幸せになるような試練を与えるので、みんな怖くなっちゃって封印されてしまった神様だなんて噂もあります。

優しいだけではなく、本質をついて必要あらば千尋の谷に突き落としてくださるみたいな印象です。
石川県の総本山に行っておみくじを引いてみてください。大凶率がすこぶる高くて、ここまで言われる?!みたいにどーんと落ち込むこと間違いなし。

大吉がでてしまった@白山神社

ところが年明けのおみくじは大吉が出てしまいました。大凶率が高いのに、かえって怖いです。


その後ウォーキングしているとまた別の神社がありました。
浅間神社です。木花咲耶姫が御祭神ですね。

富士山の神様です。
なかなか激しい気性の女神様です。
夫に不実を疑われたことに怒りまくって、富士山の火口に身投げし、富士山と一体化してしまった神様です。結構女神様方は気性がお激しいんですね。

また大吉が出てしまった@浅間神社

ここでも再び大吉が出ました。
こちらのおみくじは裏側にもいろいろ書いてありました。

こういう偶然の言葉を見ると、自分なりに面白く意味付けして解釈するのが好きで、散歩して神社を見つけては御神籤を引いて、物言わぬ神様とお話ししています。
旅先で出会った人とお話しするようなノリです。

今年はよく大吉がでることよ。。と思って大吉みくじはその年の間はお財布に入れてコレクションしています。

もちろん大吉以外の時もあるので、その時は結んで帰ります。

お料理の神様が祀られている高家神社

1月の終わりには千葉県の千倉にある高家神社に行ってきました。こちらでは中吉だったので結んで帰ってきましたが、一緒に行った友人は大吉を引いていました。

日本で唯一のお料理の神様だそうです。
ちょっと珍しい茅葺の屋根だったりするので、行ってみられるのも面白いかもです。
全く初めて聞いたお名前の神様が祀られていました。

3回目の大吉は春日神社

また、先日ウォーキングをしていたら春日神社の目の前を通りました。
毎日のように通りすぎているのに、こちらにはどんな神様が祀られているのか忘れてしまったのでお邪魔してみました。
すると天岩戸を開けるときに活躍した神様でした。
で、当然のようにおみくじを引いてみるとまたまた大吉〜。

かな文字の美しさ・本物の輝き

4戦3勝ってすごいなと思ってFacebookにこのおみくじをアップしたら、書道のプロの友達が和歌をサラサラっと書いてくれたんです。
それが素晴らしくて、ブログにしたくてここまでのお話を書いたというわけなので、メインは彼女の素晴らしい書を伝えたい。

とくとご覧ください。

さらさらっと書いてこれってすごいです。
心が表れます。
彼女のインスタにはこのような美しい文字がいっぱいなので、書がお好きな方は是非フォローしてみてください。
https://www.instagram.com/n.s.jemini/

というわけで、現在のお財布の中身はこれ。
持ち歩いて、時々眺めては自己を戒めて、感謝して過ごしております。
とにかく自分の持ち場をきちんと心を込めてやっていきなさいよということだと思うので、今年も粛々とがんばっていきます。

直近のアクティブブレインプログラム開催予定

4月までの予定を決めました。
他にもリクエストがあれば臨機応変に対応していきますのでお気軽のお声かけください。
現在のところ下記の通りです。

全脳記憶英単語(導入・実践)2月19日(土)20日(日)/3月26日(土)27日(日(
集中力コース 3月10日(木)
学習法コース 3月16日(水)17日(木)
読書法コース 3月30日(水)
ベーシックコース 4月1日(金)〜4日(月)
夢実現コース 4月9日(土)
セルフリーダーシップ 4月16日(土)
チームリーダーシップ 4月23日(土)

ダイエットコースはリアル開催がいいなと思っているので、コロナが収まるまではしばらくお休みしようかと思っていますが、オンラインでもいいから早く痩せさせて!みたいな方がいましたらご相談ください。



タイトルとURLをコピーしました