合格体験記が届きました。アクティブブレインは人生哲学。司法書士試験に合格!

LINEでお友達登録して情報ゲット!


司法書士試験に挑戦していたH.M様より嬉しい合格のご報告をいただきました!
ベーシックコースと学習法講座を2018年7月にご受講くださった50代男性からです。

もうあれから3年も経つのですね!
講座に来てくださった方のことは一人一人しっかり覚えていますので、その後みなさんどうされているかなと陰ながら案じています。

当時の写真です。この頃はリアル講座でしたね。そろそろコロナも落ち着いてまたリアル開催できるようになると楽しいですね。


一緒に受講された皆様にもご報告したいですね!
学習法を受けた後、結果が出るまでにある一定の時間は必要ですから、合否のご報告をいただくのは本当に嬉しいです。有難うございます。

以下、ご本人からの体験記です。(原文まま)

田辺先生のベーシック講座と学習法の講座を受講しました。
司法書士試験に合格したくて、そのための記憶術みたいなものが何かあればと思って受講しました。

しかし内容は単なる技法ではなく、何かを学ぶときのアプローチ、そうですね「人生哲学」に近いものがあり、「良い意味」で裏切られました。

印象深かったのは、「グレーゾーン」を知ったかぶりをして自分をごまかさない。「己の知らざることを知る、これ知るなり(孔子の言葉)」とか、江戸時代の寺子屋に来ている感覚もありました。

司法書士試験は難関試験で、単なる記憶術で太刀打ちできるものではありませんでしたが、大事なのは「学ぶ姿勢」だと教えられました。

膨大な条文知識も「人間の脳はいくらでも覚えられる」という言葉を信じて、イメージ連結法なども存分に駆使して、ついに念願の合格を手にすることができました。

本当に感謝しております。

これがゴールではないので、さらなる学び・・・そうですね、「人生の学習法」に今後も取り組んでいきたいと思っております。

自分でこうしたい!と志を立てて、それに向かって一生懸命努力をして、その結果が出たときの喜びというのはどれほどのものでしょう。
難しいものであればあるほどその充実感と喜びもひとしおだと思います。

今年も後少しで終わります。来年はこうしよう!こうしたい!という目標と目的を立てるのにいい時期ですね。
年明け早々、リーダーシッププログラムを開催します。
自分の中に強烈なナビゲーションシステムを搭載することができる講座です。
先延ばしの癖があって、でも課題は山盛りで、なんとかしたいと思っている方にはお勧めします。

リーダシッププログラム セルフリーダーシップ 1月22日 チームリーダーシップ 1月29日です。
私自身も前回のリーダーシッププログラムで受講者の方とご一緒に課題の棚卸をして、びっくりするほどサクサクと年内のタスクをこなせているので、これはいいわ〜!と自画自賛中です。笑。

タイトルとURLをコピーしました