薬剤師さんも大変なのだ

LINEでお友達登録して情報ゲット!

kusuri

今朝は私のアクティブ・ブレイン・セミナーを受講してくれた

薬剤師の友人とフェイスタイムを使って、薬の名前を覚えました。

 

薬局で患者さんにお薬を出すときに

薬のことを全部頭に入れておけば、より親身になって

患者さんに説明できるから、、、とのことです。

どれくらいの数を覚えたいのか聞いてみたところ

ざっと900種類。

 

記憶する前からうわ〜〜と思ってしまいそうになりますが、

それも脳の癖です。

なるべく動きたくない脳はすぐに「うわ〜〜」とか「え〜〜」とか言います。

そんな声は聞いちゃだめだめ。

 

脳が「うわ〜〜!無理〜〜!」と言ってきたら、すかさず「でも、やる。」と言ってあげれば、

「はい、わかりました。」と素直に観念してめっちゃ動くんですよ。(脳はやればできる子)

そして一旦動き出したら、さくさくさくさく、笑いながら入ります。

 

今朝二人で覚えてみたのは降圧剤の一種です。

降圧剤と利尿剤が組み合わさっているので、製品名を聞いたときに

何と何の成分の製品か分かるように入れていきました。

【ARB+Ca拮抗薬】(製品名:成分名+成分名)

1.アイミクス:イルベサルタン+アムロジピン

2.エックスフォージ:バルサルタン+アムロジピン

3.ザクラス:アジルサルタン+アムロジピン

4.ミカムロ:テルミサルタン+アムロジピン

5.ユニシア:カンデサルタン+アムロジピン

6.レザルタス:オルメサルタン+アゼルニジピン

 

これもイメージ転換法、分解法、ストーリー法を駆使すれば簡単です。

あと残りは994個。元々覚えているモノもあるので、実際にはもっと少ないはずです。

アクティブ的に脳に入れるのが楽しみですね♪

 

おまけ。

友人と私が昔住んでいたマンションの画像。

このあたりの風景を記憶に使いました。

mohamed

 

アクティブ・ブレイン・セミナーを受けて、記憶ができることが分かったら

どんどん自分の暮らしの中で応用して使っていくことができます。

次回セミナーは平日開催です。

5月23日(月)24日(火)9時半〜17時半

今月はアクティブブレインで開いた脳を使って痩せていく

ダイエットコースもスタートします。

ダイエットコースはアクティブブレインベーシックを終了した方対象の

プレミアムコースです。

一生使える脳のトリセツ、是非ご自分にプレゼントして下さいね。

タイトルとURLをコピーしました