におい(臭い)とにほひ(匂ひ)似て非なるもの

LINEでお友達登録して情報ゲット!

可愛い匂ひ袋いただきました。お習字の練習をした高級半紙を使ったリサイクルの品です。中にお香が入っていて、ほのかに匂います。
「臭い(におい)」と書くとなんだか嫌な臭いが漂ってきそうですが、「匂ひ(にほひ)」は素敵ですね。発音すると似ているけれども、天と地ほども違う。

似て非なるものと言えば、、。

昔、ある人が一生懸命エチケットブラシを反対向きに持って、埃を取ろうとしていました。やればやるほど汚れます。本人は綺麗にしているつもり。なんで埃が取れないんだろうってますます強い力で擦ってる。そもそものツールの使い方間違ってますよー!とは面と向かって言えなかった。でも結果が真逆になっちゃう。匂ひ袋からそんな場面を思い出しちゃいました。

封筒も大小沢山。光沢のある紙にさらさらと書かれた文字が美しくてうっとり。文字を眺めているとこれをプレゼントしてくれた夏枝ちゃんの顔が浮かびます。

夏枝ちゃんはOL時代の2年後輩です。後輩といっても私は短大卒で彼女は4大卒なので同級生です。0Lだった若い頃からお習字をはじめて、今ではお習字の先生になりました。

そういえば、夏枝ちゃんはステンドグラスも習っていたはずだけど、あれはどうなったんでしょうね〜?

またまた連想から蘇る記憶。「ステンドグラスいってきます!」と言って、5時過ぎると職場を飛び出す夏枝ちゃんの後ろ姿。思い起こすと昨日のことのようです。

かな書カフェ〜暮らしの中の書〜というクラスを千葉県習志野市で主宰しています。

お近くの方お勧めです。

そして、そんな夏枝ちゃんが先日アクティブを受講してくれて、今月末はベーシックコースの主催をしてくれることになりました。そうはいっても講座の主催ははじめての彼女です。出来る力があるから主催をしてくれるのではなくて、心からベーシックをたくさんの人に伝えたいと言う思いで主催してくれています。

夏休みなので、親子で受講してもらえたらいいねと平日に設定しました。

芸術家肌の彼女が選んだ会場はアトリエです。素敵な空間でアクティブブレインを受けてみませんか?

夏休み企画★アクティブブレインセミナーin千葉 8月24日(木)25日(金)


試験に合格するための学習法 8月30日(水)

アクティブダイエット 9月9日(土)スタート

アクティブブレインinつくば 体験会募集開始しています。本講座は12月!

東京開催は10月です。今年はあと3回開催する予定です。

セミナースケジュール

 

 

タイトルとURLをコピーしました