英単語記憶やダイエットの個人レッスンはじめました

LINEでお友達登録して情報ゲット!

良さげな英語学習の教材があるとついつい買ってしまって、買っただけで少し安心して、積み上がっている本が増えていきませんか?

しかもこれ捨てられないんです。心の中ではいつかやろうと思っているから。

「明日やろうはばかやろう」と誰かから教えてもらったな〜と。ほんとにそうだ。明日なんていつ来るんだろう?

ところがそんな明日がふいにやってきました。明日やろうがそろそろやるかとなって、禁断の1ページ目を開いてみました。私が開いたのは『快熟508』


きっかけは全脳記憶英単語コースの受講者さんから、英単語記憶の対面個人レッスンをしてもらえませんか?と頼まれたことです。

動画も本もあるので独学可能なのですが、どうしても一人では集中できないらしくお受けすることになりました。継続が成功の決め手なので見張り役のようなものですね。

一回のレッスンが終わったら次のレッスンの予約をしてもらうという形式で進めています。
好きなタイミングで好きなコマ数を選んで、内容やペースも自分のペースで決めてもらいながら。

そして始まった個人レッスンですが、1時間で100単語ずつ進めています。
全脳記憶英単語の最後のステージで30分で130単語を覚えるパートがあるのですが、そこで大体のその方の記憶能力レベルがわかるので、1時間で何個ずつ覚えられるかの目安がわかります。
個人レッスンであれば自分の限界のギリギリのラインで時間あたりの単語数を決められるので、個別対応が可能です。

最後のステージで例えば100点取れる人は30分あれば100単語覚えられるので、1時間あれば取りこぼした分も消し込むことができるという計算です。

人によって1日どれくらい英語学習に費やせるか時間の幅があるので、その辺りも考慮して初めての英単語マラソン個人レッスンの内容は300語ずつ進めることになりました。

レッスンまでに自力で100単語覚えて確認テスト。
2時間のレッスンで一緒に200単語覚えていく。これの繰り返しです。

このペースで2201単語の1周目をクリアして、現在2周目。
2回転目は宿題を300単語にして、1時間のレッスンでランダム100個の確認テストをしながら進めています。
まもなく2周目も終わりそうです。

私の役割は単語の説明をして暗記している様子を見守っているだけなのですが、強制的に集中暗記タイムを作るので一人で覚えるより楽みたいです。

一緒に単語を覚えているうちに、もうちょっと私自身もレベルアップしなければいけないなという気持ちになってきて、いつかやろうと思っていたばかやろうが取り出したのが『快熟508』
全部で30項目のポイントがあるので1日1項目ずつ進めたら30日で一周できます。

こつこつやっていくと1周終わりました。当然のことながら最初のページに戻るとびっくりするくらい忘れていて爆笑なんですが、想定内なので2周目をスタートです。
4周以上して練習練習ということなので、今年はこれを一冊回しまくろうと思っています。

chatGPTができて、疑問に思ったことはすぐに詳しく教えてくれるので助かります。
これからは語学の習得も飛躍的に早くなるのではないでしょうか。
やった人ができるようになる。ポイントは続けることだけなのでeasyです。

ますます学ぶことに追い風がふく時代になりました。
学ぶ人はどんどん賢くなるのでしょうね。

何かの予言で人類のIQが一斉に上がるというのをみたことがあります。
ようやくその時代の到来か?遅れないように学び続けたいものです。

同じくダイエットもいつもはグループダイナミクスを使ってみんなで楽しく痩せようをコンセプトに展開していますが、お仕事の都合でみんなに合わせられない、でもダイエットしたいという方のためにダイエット個人レッスンもスタートしました。

こちらも私は見守り役なのですが、短い時間でも定期的にチェックするポイントがあるとモチベーション維持に役立つようです。
アクティブダイエットとは違って、ダイエットメニューも個別対応でその方の体の状態や生活パターンに合わせた無理のないプログラムを決めて続けてもらっています。

ダイエットと英単語記憶は似ています。どちらも継続が成功の決め手。
続けられたら成長と成功が約束されているようなもの。

なんでもそうかもしれませんね。シンプルな法則です。

リアルタイムで付き添うので限界はありますが、個人レッスンが必要な方はこちらからお申し込みください。ご質問等はLINEからいつでもどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました