どんどん楽になると言う仮説を実証したい

LINEでお友達登録して情報ゲット!

9月10日から1日50語ずつ覚えていって、44日目の10月24日に2201単語最後までとりあえず一回は覚えました。
2周目行ってみます。脳は覚えても忘れるように出来ているので、何回か繰り返すのは鉄則です。
と言うわけで、10月25日から1日100単語ずつ22日間のチャレンジをはじめました。
一度覚えているので、思い出す作業をするだけなので、多分100語にしても負荷は変わらないはず・・。
思いっきり忘れていたらちょっと大変ですが、多分思いっきり忘れていることはアクティブを使っているので、ないはず。きちんとやれば、11月15日には2周目が終わるので、3周目は1日200語ずつで11日間チャレンジ・・と言う風に出来ればいいなと思っています。そうすると年内に5周くらい出来る?出来ない?さあ、どっち??

予測ですが、今勉強しはじめなので、なかなか大変なような気もしますが、しばらく続けるとどんどん楽になるように思うんですよね。やったことないことに挑戦しているので、多分そういう気がすると言うだけで、もしかしたらやればやるほど大変だったりするかも知れないのですが、トライ&エラーしながら1〜2年続けるとそれなりに安定してくるような気がしますよ。

なぜ、そういう気がするかと言うと、英語とダイエットは間違いなく似ているから。
ダイエット講座のフォローをしていて、そう思いました。

今、私は体重を維持するのにそんなに大変な思いをしないのですが、痩せはじめの人はなかなかしんどい思いをして(それでも、ちまたのダイエットよりずっと楽だと思います)ある程度のところまで持って行きます。
理想体重になれば、それ以上減らす必要がなくなるので無意識でも維持できるんですよね。
多分英語もそれと同じような事が起こる気がします。

それを実証してみようと思っています。

タイトルとURLをコピーしました