筑波宇宙センターに行ってきました

LINEでお友達登録して情報ゲット!

週末に筑波宇宙センターに行ってきました。

つくばエクスプレスでつくば駅からタクシーで10分ですが、歩くと30分。
散歩ついでに歩くにはイイ感じの距離です。

私は外では人がそばにいなければマスクを外して歩くのですが、
一緒に行った夫は鼻だしマスク。

鼻出しマスクって意味がないし、見栄え悪いので好きではありません。
外せば良いのにと言うと、今度は顎マスク。
顎でマスクの内側が汚れるからこれも好きではありません。

そうこうしているうちに、「マスクがない!」と騒ぎ出しました。
マスクなくすってどういうこと??
なるほど、外すとなくしてしまうから中途半端なつけ方をしているのですね。

マスクがないと宇宙センターの見学できないでしょってことで、コンビニを探しましたが
辺りには何もなく・・・到着!

手前にマスクが落ちていたので、あれ拾ってつければ?って言いましたが
イヤだというので、作ってあげました。

エコバックマスク〜!

エコバックを使用した斬新なマスクです。酸素透過性ゼロ。
苦しいけど、これで行く!

入口突破。
コンビニありませんか?と聞くも、中にはありませんとのこと。
マスク買いたいんですよね・・というと自販機に売っているかもしれないとの情報ゲット!

聞かなきゃ見つけられなかったです。
こんな風に売られていましたよ。

ガチャガチャのカプセルを買って、受付に持って行くとマスクと交換してもらえます。
50円で良かった。これが500円でも買っていたと思います。

無事にマスクをゲットしたところで、スペースドーム内の見学です。
100万分の1のスケールの美しい地球がお出迎えしてくれます。

地球の周りにある白い帯より外が宇宙なんだそうです。
宇宙って以外と近いですね。

写真の北海道の右辺りにあるH型の模型が国際宇宙ステーションです。

国際宇宙ステーションはこんなに地球の近くにあるというのも新鮮で
東京から大阪まで新幹線で行くより早く到着します。

未来の地球はちょっと宇宙ステーション行ってくるというのが
普通になっていくのでしょうね。

宇宙にちなんで、JAXAの宇宙飛行士さんの名前全部言えますか?
今日は宇宙飛行士さんの顔と名前覚えです。何人知っていますか?

写真左上から
野口聡一(のぐちそういち)さん
古川聡(ふるかわさとし)さん
星出彰彦(ほしであきひこ)さん
若田光一(わかたこういち)さん
毛利衛(もうりまもる)さん
土井隆雄(どいたかお)さん
左下から
向井千秋(むかいちあき)さん
山崎直子(やまざきなおこ)さん

今日は宇宙に思考を広げて、広い視野で過ごしてみましょう〜♪

筑波宇宙センター見学予約サイト

タイトルとURLをコピーしました