2023年の振り返り

LINEでお友達登録して情報ゲット!

こんにちは。田辺由香里です。
前回ブログを書いてから1年経過してしまいました。
今年一年がどんな一年だったか、昨年同様振り返ってみます。

1月

年明けは富山からスタートです。
海王丸パークから立山連峰が綺麗に見えました。

新年初登山は高川山
YouTubeにアップした動画がプチバズり登録者100人くらいだったのに1万人以上の方にご覧いただきました。
1月は高尾山、宝登山にも登りました。
そのほかの詳しい登山の様子はYouTubeにアップしていますので、チャンネル登録どうぞよろしくお願いいたします。

ダイエット講座もスタートして順調に痩せた方は現在も理想体重キープ中です。
高血圧の薬が不要になり、無呼吸症候群も改善したとの嬉しいご報告をいただきました。

2月

2月は小仏城山、高尾山、筑波山に登りました。
高尾山ではタイミングよく豆まきに遭遇。薬王院の豆まきは「鬼は外」はなく、「福は内」のみです。
お豆をたくさんゲット!

47都道府県コンプリートの旅、ラストは徳島県でした。
日本三大奇橋の一つである大歩危小歩危の蔓橋を渡り、秘境の温泉へ。
祖谷峡 祖谷温泉
温泉に入るのにケーブルカーで降りていきます。

3月

3月は滋賀旅行なのになぜか関ヶ原へも足を伸ばし・・
琵琶湖バレイ、比叡山、高尾山に登りました。

4月

4月はニリンソウの季節です。今年も高尾山のニリンソウロードをみんなで歩いてきました。

この頃のマイブームは『RRR』映画館で3回見ました。人生を変えた一本です。

5月

人生初の上高地です。
5月は2回上高地に行きました。
1回目は明神館に宿泊、2回目は徳沢園でぶらキャンです。
来年もシーズンになったら行きたいです。

他にも景信山に登りました。
山ばっかり行ってますね。
とはいえリアル講座やオンライン講座で目がまわるほど忙しくしていたのも5月でした。

6月

御岳山、塔ノ岳に登りました。
丹沢の表尾根〜大倉尾根を歩けたのが嬉しくて買ってきた記念の手ぬぐいです。
私にとっては大チャレンジだったのでつい先日まで飾ってありました。

6月は滋賀、大阪、広島にトランプ脳トレが広がった月でもあります。
企業研修で横浜でベーシックコースもリアル開催しました。

7月

7月は初めての尾瀬へ
朝の至仏山が美しい。
一番いい季節だからと立山にも行きましたが、ピンポイントで線状降水帯と出会ってしまい何も見えず。

8月

8月は棒ノ折山へ。ゴルジュ帯がかっこいいんですが、初心者にはちょっと怖かったです。
8月は他にも御岳山と上高地にも行きました。

何を思ったのか、山岳テントを買ってしまい、買ったら使わないと!ということで上高地の小梨平で初キャンプ。
いまだになぜテントを買ってしまったのか謎ですが、これで山のことをますます勉強しなければというスイッチが入りました。

9月

100名山の大菩薩嶺へ行ってきました。
昨年安達太良山に登った時に100名山はレベルが高くて怖い!と思ってトラウマになっていたので、すこしずつ登れそうなところからチャレンジスタートです。

メイキングオブハリーポッターにも行ってきましたよ。
6時間歩き回って山登りくらい体力使いました。

そして100名山コンプリートする友達にお供して、乗鞍へ。初めての3000メートル級の山です。
肩の小屋に泊まって見た朝日がとっても美しかったです。
水不足で水道から水が出なかったのも良い思い出です。

10月

急に冬の寒さになり、氷点下を恐れながら八ヶ岳で2度目のキャンプ。
硫黄岳に登頂しました。
10月は他に、大山、陣馬山、小仏城山から大垂水峠も回ってきました。

寒くなってくると高い山は怖いので、もっぱら低山でお楽しみ登山の始まりです。
ハロウィン登山では山クッキングで乾杯です。

11月

11月は那須岳で名誉の負傷!
茶臼岳登頂中に岩場で派手に顔から転んでしまい、顔面あざだらけに。
登山は怖い・・・
命に別状なく、後遺症もなく那須の神様ありがとうございます。
三斗小屋温泉大黒屋さんに宿泊。歩いてしか辿り着けない秘湯です。

11月は物見山、日和田山で地図読み登山をしたり、陣場山〜高尾山縦走をしました。
昨年と同じルートが圧倒的に楽に歩けるようになっています!すごいです。
三頭山と弘法山にも登ったので、この月は怪我した割にはたくさん山登りしましたね。

無駄にロープの結び方講習会にも行ったりして・・
忘れないように練習しないとね。

12月

12月は山梨の百蔵山に登ってきました。富士山がきれいにみえる1003mの山です。
その帰りに日本三大奇橋の二つ目甲斐の猿橋へ。後一つ行けば奇橋コンプリートです。
もう一つは山口県の錦帯橋です。昔行ったことあったっけな・・・記憶が怪しいです。

今年唯一の忘年会はMEI(記憶工学研究所)の持ち寄り忘年会。
なんの打ち合わせもしていないのにメニューが大根で被ってしまいました。
根っこをしっかりと張っていきなさいというメッセージかもしれませんね。

そして憧れの山、秩父の武甲山に登ってきました。山の半分が石灰石採掘で削られている痛々しい姿なのですが、登ってみるとまるで屋久島の森のような豊かさで大好きな山の一つになりましたよ。

そして先日奥多摩の高水三山に登った後、澤乃井酒造
登山は山に登る前から計画して楽しい、登って楽しい、降りてのお楽しみ、振り返りと何十にも楽しさいっぱいなのです。

そんなことで今年は一年を通じてたくさんお山に行ったり旅したり旅行三昧の一年でしたが学びもたくさんありました。
なんだかんだと研修も結構開いていてて、2023年講座開催実績にまとめてみたので覗いてみてください。隙間時間に一生懸命働いております。
ワークライフバランスとしてはいい感じではないかと自負しながら、来年度の予定も前半分アップしました。

2024年スケジュール
担当の講座の数が増えてきて、必要最低限しかアップしていませんが、これ以外にもリクエストに応じて増えていくと思います。
来年も頑張ります。皆様引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2023年、関わってくださった皆様本当にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました