7月の振り返り

LINEでお友達登録して情報ゲット!

毎日時間の過ぎるのが早いですね。
今年は特に早く感じます。

年々スピードアップしているような気がするのは気のせいなのでしょうか?
子供の頃は一年がものすごく長かったのに、大人になると短く感じるようになる現象を『ジャネーの法則』と言うそうです。

「人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例する」
歳を取れば取るほど一年が短く感じるのは人生全体の長さに対する1年間の割合なんですね。

これからもますます飛ぶように一年が過ぎるでしょうから、より丁寧に味わっていきたいものです。

7月1週目は山行

月一回の高尾山、7月も行ってきました。
通常ルートから少し外れて、蛇滝ルートから登りました。
昔買った山用のリュックサックの外側に、いろんなものをくくりつけられることを発見し、改めて山グッズの素晴らしさに感動する日々。

本来は滝修行する場所
薬王院の緑も美しい

週末は夫の実家へ

同世代の友人たちの間で共通の話題といえば、近頃は親の介護です。
遠く離れた年老いた親のことはいつも心配。

家の片付けや掃除をするにも力がなくなってきているので、本当にお片付けというのは元気なうちにやっておいた方がいいです。

古い布団や座布団、ソファを一気に処分

いざ処分しようとしても、捨てるのにもお金がいることを知っておいたほうがいいですね。
ゴミ屋敷になる前にすっきりすっきり!

片付け帰省のついでに温泉に行ってきました。
素敵な温泉でした。おすすめ。
庄川温泉 ゆめつづり

部屋から庄川が望めます。

記憶工学研究所MEIでの定例会もやってました。

手作りの料理でアットホームに乾杯

MEIでは動画コンテンツをリリースしたばかりなので、見えないところでやることがてんこもりです。
定期的にメンバーや応援団の皆さんと、交流を深めながらコンテンツ制作をしています。
最新のコンテンツはさらに受講していただきやすくなりました。

3つのコースに分かれたのと、リアルコンサルも込みの安心パッケージが完成しました。
動画教材ですが、ズームを使ってのMEIカフェも始まります。
是非、ご一緒に学び続けましょう。→新パッケージ

2回目の山行

7月2回目の山行は御岳山です。

東京は電車でのアクセスが簡単なので、日帰り登山するスポットが山のようにあります。
生憎の雨予報で前日大雨だったせいか、誰もいませんでした。

御岳山貸切という贅沢を味わってきました。
霧雨だったので、カッパ着て歩くのも楽しかったです。

7月のアクティブ・ブレイン

7月はセルフリーダーシップ・チームリーダーシップ・ベーシック・アドバンス・全脳記憶英単語コースを開催しました。参加者ご感想の一部を掲載します。

まずはリーダーシップのご感想から

リーダーの定義やリーダーシップとは何かの基本的な部分を学ぶことができた。
課題に対する考え方や課題達成へのメカニズムも知ることができた。
自分の現状に対しての理解も深めることができた。

自己課題を棚卸してみると思いのほか数が多く未着手状態のものもかなりあることを認識した。

セルフリーダーシップご感想

チームリーダーシップでは心のコントロールと他者との関わり方を学びます。

チームリーダーとしての強みと弱みに分けて自己評価してみたのは今後の仕事の進め方に非常に有意義だと思っています。
笑いの絶えないとても楽しい講義でした。

チームリーダーシップご感想
ベーシックコースのご感想

最初テストの点数が低いからという理由でアクティブブレインに入ってみました。
ズーム越しだけど田辺先生が20個即興で考えたものを秒で覚えたのをみてすごいと同時に恐怖を感じました。


多分自分はできないものと考えていたからだと思います。


連結法をやるときにイメージをする事をあまりしてこなかったんだと思い、いざやってみるととてつもない疲れを覚えました。長期記憶を使っていなかったからだと思います。


他にも転換法、これは今考えると磁石法で単語を覚えて転換法を使えば簡単に覚えられる気がします。
カタカナ、漢字の分解法でテスト満点とります。


普段何気なく過ごしている時間が、この二日間集中状態に入ってあっという間でした。


1日目の20こを覚えるやつを自分の特技に取り入れられるような定期的なメンテナンスを忘れないようにします。二日間ありがとうございました。

テストで満点とりまくってください。
アドバンスはマンツーマンで行いました。
こちらも濃厚な時間でした。

英単語コースのご感想

英語っぽい事をしなくても、英単語を覚えられることを知れたから、これからこの方法をつかっていきたい。
導入編

スッと英単語が入ってきて嬉しかった。2201単語覚えられるように計画を立てて頑張りたい

実践編ご感想

ダイエット21期スタート

7月は以上ですと締めようと思ったら、大きなものを忘れていました。
あとダイエットコース21期もスタートしたのでした。
現在絶賛ダイエット中です。
21期は私含め7名で取り組んでいます。
ここ最近ダイエットコースをストップしていたので、ちょっと太ってしまい、皆さんと一緒に3キロほど落とすことができました。
これが7月の収穫かも〜!油断するとすぐに太ってしまうので、日々の習慣が大事です。
小さな積み重ねが明日の自分を作る。


7月も1ヶ月間濃厚な時間でした。
講座はズームと動画なのでなかなか皆さんと直接お会いする機会が減ってしまいましたが、また世の中が落ち着いたらリアルも開催していこうと思っています。
それまであとしばらくご安全に、ご健康にと祈っています。
8月はどんな1ヶ月になるでしょうか?
よい夏休みをお過ごしください。



タイトルとURLをコピーしました