ストレスゼロトレーナーになりました

LINEでお友達登録して情報ゲット!

ブログ更新が追いつかず、季節が変わってしまいましたが、夏前にストレスゼロの講師養成講座(5日間朝から夜までびっちり〜)を受け、なんとかかんとか認定を頂きました。

脳の機能からストレスを感じたくても感じられなくなる体の使い方や会話の仕方、マネジメント等々を学びます。

開発者の田中ちひろさんは日本語、イタリア語、英語の3カ国語のトリリンガルです。
このプログラムを世界中に提供しています。
世界を股にかけて活躍するスーパーウーマンです。

このプログラムはもともとはNATOの兵士用に作られたもので、戦地へ赴く兵士が極限の状態でも一瞬で自分のストレスを切るために開発されました。

もともと兵士用のプログラムを日常生活で使える形にリプログラムされ、普段のコミュニケーションで役立つプログラムとなり世界中で提供されています。

ストレスゼロには3つのシリーズがあります。

①ストレスゼロ・テクニック・・・ストレスを受けやすい状況にいても一瞬でストレスを切る体の使い方を学びます。

②ストレスゼロ・コミュニケーション・・・人との会話の中で、相手を傷つけない言葉の使い方、決して傷つかない言葉の聞き方を学びます。
このスキルが身につくと、なぜ自分が今まで傷ついたり、傷つけてしまったりするのかが理解出来るようになり、その対処の方法が分かります。
又、最近ではハラスメント対策にも有効です。

③ストレスゼロ・マネジメント・・・脳の思考傾向(カレイドコンパス)を使ってメンバーの中でストレスを受けやすい人を事前に見つけてケアしたり、相互に補い合うことができるようになります。
1人1人違う脳の思考傾向を見える化することにより、自分を知り、相手を知ることは真のダイバーシティを構築するのに役立ちます。
チーム全体カルチャー作りやパフォーマンス向上にも繫がります。

今後少しずつストレスゼロシリーズの講座の準備を進めていこうと思いますので、第一回目の講座のモニターさんも募ったりします。
是非興味のある方はページ上部のLINE@に登録して、ストレスゼロモニター希望とメッセージをお送り下さい。
しばらくは私の練習も兼ねているので、お得な価格でご提供します。

ちひろさんが準備して下さったワイン。美味しく頂きました。
今年は他にも盛りだくさんに色々なことにチャレンジしていて、ブログ更新が追いついていませんが、少しずつさかのぼって書いていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました