復習のタイミング

LINEでお友達登録して情報ゲット!

記憶しても記憶しても忘れてしまう。

忘れきる前に復習していますか?

この一手間がとても大切。時間を無駄にしないテクニックです。復習は直後にしましょう。

さて、現在英単語記憶にチャレンジしています。全部で2201語の丸暗記。

1周目は1日50語ずつ進んでいったのですが、2201単語最後まで行ったので、2周目は1日100語ずつ復習しながら覚えなおしています。

すっかり忘れきっていることはなく、どれくらいの時間で全部思い出せるか時間を計ってみました。

汚い殴り書き・・100語を3周回してパーフェクトになるまでの時間はだいたい20分ちょっとくらいです。
と言うことは、一語12〜13秒ってところでした。

このペースで2201語復習すると7〜8時間かかります。
3周目はもう少しスピードアップ出来るといいなと思います。

それでも丸1日かければ全部復習できるんだなあと言う感覚はわかりました。
多分3周目はもうちょっと覚えているだろうと思います。多分・・。

タイトルとURLをコピーしました