大己貴命と少彦名命

LINEでお友達登録して情報ゲット!

海に向かって走っていると、目の前に大洗磯前神社の大鳥居。

寄ってく?と聞かれ、せっかくだから行きたいとお願いして車を止めてもらうと、出雲と似た香りがする。なんだろう?しかもなんかわくわくする。ご祭神をみると、なんと出雲大社と祀られている神様が同じでした。

大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)。国造をした二柱の神です。大己貴命は大国主命(おおくにぬしのみこと)の別名。まさに出雲神様ではないですか。


そしてもう一社、少し離れて酒列磯前神社へも行ってみました。こちらは少彦名命と大名持命(おおなむちのみこと)が祀られています。この二つの神社は勾玉のよう。同じ神様が主従入れかわって祀られているのです。

それにしても神様の名前、わざと分かりにくく当て字で違う神のようにしたりされてますね。別名が多すぎです。記憶術使って一括スッキリ記憶!というのを次回のフォローのテーマにしちゃいましょうか。

少彦名命は恵比寿様、大己貴命は大黒様なんだって初めて知りました!


どちらも海が見下ろせて気持ちのいい神社でした。

この亀を撫でると宝くじが当たるらしいです。宝くじは人生で1度も買ったことないです。これからも買いませんが、買って当たったらすごいですね。


翌日からつくばアクティブ、神々にご挨拶した後は、お目当のエビフライ目指します。

美味しい!久しぶりの揚げ物!

蟹の甲羅焼きを食べ歩き。


おみくじを引いたら「時には諦めることも大事。執着を捨てよ」と出ました。

私何に執着持ってる?と考えて、あ!!こんなに曇ってるのに海に入りたい!って異常な執着持ってる!諦めるの?えーー?!入ろうよ〜と、今回のアクティブ主催者の服部美幸さんを誘う。

雨だから水着持ってきてないよ〜と言っていた美幸さん、海を前に車を止めると、「水着、あった!!」

ということで半世紀生きた私たち、若者の陰に隠れてザブザブ入りました。


いや、これ、絶対に禊祓いの儀式以外のなにものでもないでしょ?!泳いでるんだけど修行みたいです。


海で泳ぐのだって、本当にいつまでできるかわからないから、できる間にやっておかないと死ぬ前に後悔しますからね。

海の後は目の前の温泉へ。こちらのサウナには桶に入った塩が山盛り置いてあって、全身塩漬けになれます。

ミソギが終わったところで(ここまで書いていて、私たち、ミソギさせられたのねと気がつきました。)

夜は服部家でまたまた鰻をご馳走になり、ご家族と共に就寝。つくばアクティブ楽しみです!


アクティブブレイン受講後のフォローアップやっています。

8月16日(水)10時〜12時 懇親ランチあります。(ご希望者のみ)
夏休み企画1★アクティブブレインセミナーinつくば 8月11日(金)12日(土)開催中!

次回つくば開催に先駆けての無料体験会お申し込み受付中です。本講座は12月末!
夏休み企画2★アクティブブレインセミナーin千葉 8月24日(木)25日(金)
試験に合格するための学習法 8月30日(水)
アクティブダイエット 9月9日(土)スタート
 

タイトルとURLをコピーしました